【ケミカルよもやま話】男が好きな話

皆さんは友人と会った時、飲み会の時などどんなお話をしますか?

生まれ育った時代にもよると思いますが、私(40歳)の友達はこんな話が多いですかね?

20代くらいの頃は、社会人になりたててで毎日が新鮮で仕事の話、上司の話や業界の話など知らない業界の話を聞くのが好きでした。今考えると知らない会社の知らない上司の話を聞いてて何が楽しかったのか、、、。(笑)

30代くらいになると、ゴルフ、キャンプ、サウナの話が中心になってきました。おじさんの通る道なのかもしれませんね。

40歳になった今のトレンドですが、少し子育ても解放されたのか「ゴルフ、キャンプ、サウナ」の呪縛から多少解き放たれて、釣り、読書、自転車、サーフィンなんかが増えてきた気がします。

割と、私の周りはSF好きな人が多く、SF・オカルト・政治の裏側みたいな話をする人も結構います。

最近聞いて驚いたのが、サウジアラビアで開発中の「THE LINE」という未来都市。

全長170Km、高さ500m、幅200mの近未来都市。めちゃくちゃマンガです(笑)

900万人が居住可能で、都市を一直線にすることでインフラ効率を極限まで高める構想とのこと。今建設中らしいです!住みたくないけど、見てみたいですね。

子供の頃に想像していた“未来都市”って、こういう感じじゃなかったですか?

「2020年には空飛ぶ車」
「チューブの中を超高速移動」
みたいな。

現実は意外と地味ですが、こういう計画を見るとちょっとワクワクしますね。

酒が進む話でした(笑)

同じく、サウジアラビアでは1000m級の世界一の建物キングダム・タワーを建設中。サウジアラビアすごすぎです。

昔みたいに仕事論ばかりでもなく、健康の話だけでもなく、
“未来ってどうなるんだろう”
みたいな話が増えた気がします。

◆今週の気になるニュース◆

・少しづつ、溶剤や包装資材が回復して来て嬉しいところですね。政府の頑張りなのか、輸入業者の頑張りなのか何なのか!?とにかく安定供給、が嬉しいです。早く上げすぎた価格を値戻しして欲しいところですね。

・28日発表の財務省貿易統計(速報値)によると、2026年4月の輸入ナフサ価格は、1キロリットル当たり10万1740円となった。前月の6万6086円と比べ円安の進行もあり、3万5671円高と大幅に上昇した。

・中国のエチレン投資が凄すぎる。2030年までにエチレン能力が2000万トン以上追加される見通し。湖南、河南両省でそれぞれ年100万トンのナフサ分解炉を新設。

◆今週のウマい店「神田 みますや」

東京最古の居酒屋と呼ばれています。店内は、当時から受け継がれてきた「歴史観」。レトロすぎて壁のメニューはもはや読めません。(笑)メニューはいろいろありますが、どじょう鍋、馬刺し、こはだの酢〆が最高です!ぜひ!!

酒場放浪記の気分♪

老舗と言えば、弊社のメタノール(笑)昔から地下タンクを構えてやっています(笑)最近は回復してきましたので、ぜひご依頼ください。50%メタノールや小型ローリーも承っております!!ぜひお問合せ下さい。

あわせて読みたい
取り扱い品目 【取り扱い品目】 下記に掲載していない商品もございます。どうぞお気軽にご相談下さい。 営業品目その他の営業品目製造品目 【水処理薬品】 硫酸バンド PAC 塩化第二鉄...